

珍しいギターでした

中1の時に東京で音楽の仕事をやってた伯父さんに貰ったギター。
CIMG0200.jpg


メーカーもどこのヤツなのか全然聞いたこともないようなヤツだったのでそんなに気にしてもいなかったんだよね。



なんて読むのかもわからずに「きっと無名のモノなのかなぁー」と。。。

CIMG0202.jpg

CIMG0206.jpg

書体も読みにくて、タ・ケ・・・・??なんとかギターと書いてある。

メイド・イン・ジャパンなのはわかった。

ネットで【ギター TAKEARU】と読める字だけ打って検索。

そしたらヤフーのヤツがギター TAKEHARU ではありませんか?
と聞いてきた。

思わず「う、うん。。。そ、そうかも・・・」と心の中で言いました。

そんでクリック!

すると出てきたー!

ウィキぺディアにも載ってるじゃないか!TAKEHARU GUITAR(タケハルギター)

なんでも作曲家でありギタリストの山本丈晴という人がプロデュースして鈴木バイオリン社という会社が作ったギターらしい。1973年から1979年の6年の間で作られたものらしい。
とにかくレトロでマニアックなモノのようです。

別に高級なモノではないけど珍しいギターのようだ。


正体がわかると無性に弾きたくなってきたんだけど・・・


ずっと壊れてたのよ

ナットが割れてんだ
CIMG0208.jpg

またまたネットで調べるとなんとか頑張れば自分で交換できるようなのでやってみる事にします。

削ったり色々あるようですがとにかくやってみます。

手先は器用なほうだし。


素材は象牙とかプラとか真鍮など色々あるみたいだけど値段も手頃でポピュラーらしい牛骨にしてみます。



どうなることやら・・・・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

サドルも

サドルは大丈夫ですか

★歩く男さんへ

サドルは大丈夫です

とにかく弦張ってみないとなんとも…

No title

山本丈晴はまだ生きています

86歳


おそらく山本丈晴 本人から伯父さんがもらったものだと思います

鈴木バイオリン作成


おもいっきりマガホニーの目が浮き出ている

★歩く男さんへ

生きてるんだ・・・
オレのオジさんは還暦前に死んじゃったけど。
本人からもらったなんてことは絶対ナイと思うけどね。。。
FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事検索
最新記事
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
パズル
おみくじ
QRコード
QR
おすすめ
