スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事比羅神社祭典2011

祭りで忙しくて5日もほったらかしでしたー。

今日の文は長くなりそうな。。



今年の瀬棚の事比羅神社宵宮祭(9日)は雨でヤマ出陣できず、、、でした。


今年は山車が6台も出るのに残念。


9日は雨降ってもいいように朝からメシも食わずに雨対策やったんだけど意味ナシでした。

屋根つけたんだけど・・・

1KC3X0228.jpg


結局御幣だけもらってきて各町内で好きなようにやる事に。



ウチのヤマは祭り前の1週間はデカイ倉庫借りてるのでヤマ入れて踊りも太鼓もできました。
1KC3X0230.jpg

DSC_1001.jpg




翌日・・・

10日の例大祭は晴れー!



山車出発前に神輿行列の出発見てきた。
[高画質で再生]

2011事比羅神社例大祭 行列出発 []

携帯で撮ったからイマイチ。



で、山車集合~

DSC_1025.jpg



せっかく6台も出たから紹介するわ。



恵比須舟山(三本杉町内会)
恵比須舟山2011
俺はココ出身なんです。
昔は弁天花山だったんだ。




金比羅丸船山(本町1区町内会)
金比羅丸船山2011
ウチのヤマです。
人形が無いのはココだけだ。
人数少ないけど休みません。




竜神花山(本町4区町内会)
竜神花山2011
いつも隣。
休まないでずっと出てる町内会。




旭花山(本町7,9,10区町内会)
旭花山2011
人形が毎年変わります。
しかも手が動いてた。
昔は9区も10区もあんまり家無かったけど今じゃ物凄い人の数。




會津山(本町5区町内会)
會津山2011
ココも人数少ないけど休まない町内会。




西部花山(本町3区町内会)
西部花山2011
太鼓デカイ!



そんなこんなでスタート~


DSC_1035.jpg


瀬棚の山車は全部の山車が同じルートを連なって巡行します。

自分の町内に入る時は先頭で入ることになります。

「先山」ってヤツですな。

だから他のヤマは「追い越し」をすることになるんです。

山車の進行係は他のヤマとやりとりしながら行くんだけどコレが面白かったりする。

「早く行け」とか「時間があーだこーだ」とか「あんまり離れるな」とかね。


だけど最近は道路のセンターラインをハミ出るなとか警察がうるせーんだ。




あんまり写真は撮れなかったけどスキみて少し撮った。

DSC_1046.jpg

DSC_1057.jpg


DSC_1077.jpg

DSC_1092.jpg


ウチの踊り子さんはたったの4人でフル稼働してもらいました。

最後までキチンと頑張ってくれました。

ホントにありがとう。



そして最後集合しての馬鹿囃子の写真はナシ!

そんなヒマなし!



いつもより延長して9時半頃終了。


このあとは各町内に戻ってまた始まります。

1KC3X0235.jpg


ココからは動画で。


本部前・若者踊り
[高画質で再生]

2011事比羅神社祭典 金比羅丸」船山(終了後本部前 踊り) []



本部前・馬鹿囃子
[高画質で再生]

2011事比羅神社祭典 金比羅丸」船山(終了後本部前 太鼓) []



本部前・アホ囃子(一応本人にokもらいました)
[高画質で再生]

2011事比羅神社祭典 金比羅丸」船山(終了後本部前 アホ囃子) []


みんな盛り上げてくれてアリガトー!



また来年です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お祭りだったんだねぇ~懐かしいv-7

ばぁちゃん家が本町1区だったなぁ・・・

学生の頃は、お祭りの時よく泊まってたので懐かしい。

北桧山のお祭りももうすぐだね・・・実家帰ろうかと思ったけど、
休みがなかなか取れずでムリだった。

久々にあの太鼓合戦がみたいわ。
ちなみに、中学の時着物きて踊ったのを思い出したわ・・・(笑)

★さくらさんへ

ん?
本町一区にばあちゃん?
どこだ?

知らなかったわー

帰省すればいいのに…
明日から北桧山の祭り始まるよー

No title

事比羅神社祭典お疲れ様でした。
騒ぎすぎてウルフルさんと乾杯し損ないました
地元の祭りやっぱいいですね。
懐かしい顔もたくさん見れて楽しかったです
したけど上に登るのはそろそろ引退かなー(笑)
ちなみに今日現在も声ガラガラ、腕筋肉痛です
なかなか山車揃うのも難しいけど、ずっと続けて下さい
じゃなきゃお祭りだから地元に帰りますと言えないもの
さて来年はお神輿だ!!

★み○とさんへ

俺もなつかしい顔がたくさん見れましたー

来年は三本杉が神輿だねぇ・・
そんで再来年がウチか・・
神輿あんまやりたくねぇ・・・
FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事検索
最新記事
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
パズル
おみくじ
QRコード
QR
おすすめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。